s-Live かながわ生田校 講師のつぶやき

sLive かながわ生田校の講師のつぶやきです。ためになる話からちょっとした気になる話まで!かながわ生田校をよろしくお願い致します!

漢字の素晴らしさ

こんにちは!

s-Liveの筒井です。

 

学生時代、漢字テストがあると、ものすごく「めんどくさい」と思っていました。

 

そして、漢字の勉強をするとしてもただただノートに漢字を書き連ね、
とにかく暗記をしていました。

 

このような経験をした方は、とても多いと思います。


しかし、実は漢字というのはものすごく魅力的です。


漢字は、正確な総数はわかっていないようですが、

約十万字もの漢字があると言われています。


そのたくさんの漢字は、一字一字に異なった意味があり、個性や特徴もあります。


この漢字の、奥の深さ、豊かさは、26種類しかないアルファベットにはない魅力です。


そのような魅力がある、漢字を私たちは、毎日色々なところで使用しているのです。


これは、とても誇るべき事だと思います。


先ほど述べたように、漢字には素晴らしい魅力があります。


この、魅力に気がつけば、漢字テストのために漢字を書き連ねるという苦行が、

漢字一字一字を魅力を感じながら、漢字と戯れることで、

きっと楽しいものへと変わっていき、

その楽しむことが満点という結果へと繋がっていくと思います。

 

自立支援型個別指導のs-Liveかながわ生田校

コロナに打ち克つオンライン授業と通塾並行で生徒随時募集中!

https://kobetsu-ikuta.com/