s-Live かながわ生田校 講師のつぶやき

sLive かながわ生田校の講師のつぶやきです。ためになる話からちょっとした気になる話まで!かながわ生田校をよろしくお願い致します!

5Gのもたらすもの

こんにちは!!

s-Liveの宮岡です!!

前回の私の記事では、生きることについてのお話をしていきましたが、
この様な「生きる」の意味の変化が生じるのは、
間違いなく、世の中が変化していくからです。

 

世の中の変化というとみなさんは何を思い浮かべますか??

 

現在、グローバル化やITの発展がしきりに言われていますが、
これらを支えるのは、間違いなく5Gの普及です。


アメリカや韓国ではすでに5Gが(不完全な形ではありますが)始まっています。

しきりに5Gという単語は出てきますが、意味を理解している人は少ないと思います。

少し調べたと思えば、5Gの仕組み的な部分の説明が、専門用語で出てきたりしてわけがわからない!!
となるパターンが多いと思います。


実際に私達が生活していく上で、最も重要なのは、仕組みよりも何ができるかです!!


5Gの世界で具体的に何が変わるのかというのを、
今回はお話して行こうと思います!!

 

5Gでの世界で最も大きく変わるのは、データの通信が今よりも早く正確になることです!!

 

最も身近な例で言えばYouTubeや、Live配信系が、サクサク見られることでしょうか。

これにより、特にLive配信はタイムラグがほぼなくなります。


そこで現在言われているのは、実際の作業についてもLive配信てきなことができるようになるということです。

たとえば、スポーツのような速い動きだと、オンライン上でリアルタイムで何かをみるというのは
どうしてもラグが出やすくなるのが現状です。

 

しかし、5Gになるとラグがなくなるので、現地にいなくとも、スポーツの指導などを
行えるようにもなっていきます。

 

また、多数同時に接続しても処理能力がとても高いので、
たとえば、サッカーの元プロ選手の指導などを、現在よりも安価で行ったり、
スポーツクラブが終わった後の自主トレーニングの部分で、コーチの力を借りることができるように
なっていきます。

 

もちろん、スポーツの観戦についても、現在のような特定のカメラに依存した中継ではなく、
観る人が自由に、自分の好きなカメラを選んで観戦することが可能になって行きます!!

 

そうなれば、スポーツに限らず「イベント」に参加するファンの「ごみ問題」などが問題視されていますが、
ある程度までは解消できるかもしれません。


これらが進歩していくと、私達は現在の「スマホ」を持つ必要がなくなるとも言われています。

次回は「スマホ」を持たなくていい都市、スマート都市について詳しくお話していきます!!

 

自立支援型個別指導のs-Liveかながわ生田校

コロナに打ち克つオンライン授業と通塾並行で生徒随時募集中!

https://kobetsu-ikuta.com/