s-Live かながわ生田校 講師のつぶやき

sLive かながわ生田校の講師のつぶやきです。ためになる話からちょっとした気になる話まで!かながわ生田校をよろしくお願い致します!

心理学に基づく人から好かれる方法

1ヵ月ほど時間があいてしまいました。心理学の続きで、

相手に信頼されやすくするためのテクニックを紹介していきます。

 

人に信頼されるとは、自分のことを知られていることが嫌ではないということです。

そこを逆手にとって、自分の情報を開示していきます。

 

たとえば、相手の好きな人を聞きたければ、自分の好きな人をおしえる。
相手の勉強のやり方を聞きたければ、自分の勉強法を教えるといった具合です。

 

このときの注意点が、相手に自慢だと思われると、

情報を開示したと認識されないという点です。

 

勉強法で、点数が自分より低い相手に、こうやって自分はこの点とったよ。

という話をしてしまうと、自慢だと受け取られてしまう可能性があります。

 

その点だけ、注意しましょう。

今回は相手と話す内容についての紹介でしたが、

実は人間は相手の話の内容の大部分を忘れてしまっています。

 

それでは人間は話の内容以外の何を見ているのか?

この話は次回にしようと思います。

 

自立支援型個別指導のs-Liveかながわ生田校
新学年募集中!なんと無料の春期講習、新学年先取、新小学3年生~新中学3年生

https://kobetsu-ikuta.com/